
しがない職員のシュワワのワ

しがない職員が綴る、1話1分ブログ。

‟命” の一杯

世界で最も穏やかな人物と称されるベトナム出身の禅僧ティク・ナット・ハンの言葉を紹介したい。

 

「茶碗を持ち、息を吸い込むと、心が体に戻ってきて、

あなたは今このときに落ちつきます。

身も心もひとつになり、一杯のお茶に命を見いだすでしょう。

あなたはそこに在り、お茶もそこに在ります。

過去や未来をさまようことなく、思いや不安に惑うことなく。

心を悩ませるものから解き放たれ、

一杯のお茶を楽しむのです。

それが幸せのときであり、安らぎのときです」

 

f:id:Shin-ing:20170203221246j:plain

 

私は普段職場で、午前と午後に2度、仕事をしながらドリップしたコーヒーを飲むのですが、早速これを実践してみようと思います。 

皆様も、“命”の一杯はいかが?

(2015年1月8日)