
しがない職員のシュワワのワ

しがない職員が綴る、1話1分ブログ。

シンプルであること

仕事

社会起業家としてインドの貧しい女性の地位向上に貢献し、

名誉あるインディラ・ガンジー賞を受賞したこともある

エラ・バットは、次のように語っている。

 

「私がもっとも大切にしている美徳は、

シンプルであることです。

シンプルであれば、

ほとんどの問題は解決すると思っています。

個人の悩みもそうですし、

世界の抱える問題もそうです。(中略)

心の美しさはその人を美しくします

それがシンプルであることの良いところです」

   (『エッセンシャル思考』グレッグ・マキューン著より)

 

シンプルであるために、

「選択」すること、

「No」と言うこと、

「What's Important now?」と問い続けること。

 

様々なノイズに呑み込まれず、

自らがやるべきことに最大限投入し、

着実かつ確かな成果を挙げていきたいものですね。

(2015年1月9日)