しがない職員のシュワワのワ

しがない職員が綴る、1話1分ブログ。

さかなクンの深イイ話

最近、妻から聞いた、さかなクンによる深イイ話

魚たちは、狭い水槽に入れられると、
その群れ(グループ)の中でイジメや共喰いが始まる…

一方、広い海において、同じ群れの中では、
イジメや共喰いが起こることは決してないという。

人間も、閉鎖的で狭いコミュニティの中では、
イジメや派閥などが起こりやすいものだ。

もっと広い世界に目を向け、広い世界を相手にし、
大きな“世界観”の中で生きるならば、
くだらない争いなどをしている暇もないだろう。

自分のコミュニティで、仲間との間で、
つまらないことに気を揉んでいるとしたら、
それは、その人が、
狭い世界、狭い世界観の中で生きていることに他ならない。

私達が勝負すべき相手は、仲間ではなく、
もっと広い世界、もっと大きな世界観の筈だ。

私達は、水槽に入れられた魚のようになってはいけない。

(2016/5/11)