読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しがない職員のシュワワのワ

しがない職員が綴る、1話1分ブログ。

真の復興とは?

生き方

2013年1月に行われた安倍首相の所信表明演説より。

故郷の復興は、

 被災地の皆さんが生きる希望を取り戻す作業です。

 今を懸命に生きる人々の笑顔を取り戻す

 それは、その笑顔をただ願いながら

 天国で私達を見守っている犠牲者の御霊(みたま)に

 報いる途(みち)でもあるはずです」

 

冒頭の「故郷」を、私達のコミュニティに置き換えてみても良いだろう。

「真の復興」とは何か?

目の前のことや活動に追われるだけではなく、
それが何のための活動なのかを忘れてはなるまい。

“私自身” は今、心から笑えているか?

また、私達の大切な人を心から笑わせているか?

…もし、確信を持って即答出来ないようなら、
まずは私達の中に、希望を取り戻す必要があるだろう。

希望は、どこかや他の誰かにあるものじゃない。

私達の内から湧き上がらせるものだ。

そうであってこそ、御霊が私達に宿り、
私達に力を与えることだろう。

「真の復興」の始発点は、
私達の心からの復興に他ならない。

(2016/7/16)