
しがない職員のシュワワのワ

しがない職員が綴る、1話1分ブログ。

人間の優位性

「今後、AI(人工知能)が進化すればするほど、
 予測能力という点で人間の優位性は消えていく。
 そうした『AI後の世界』において、
 人間の強みとなるのは二つしかない。

 それは、前例(=ビッグデータ)に基づかない

 何かを妄想する能力と、
 思いも寄らないサプライズを楽しみ、
 そこから何かを生む能力だ。

 この二つの能力こそ、
 クリエイティブ思考を育むために最も重要なものだと思う」

(『クリエイティブ思考の邪魔リスト』瀬戸和信 著より)

f:id:Shin-ing:20170204201834j:plain

新たなことに挑戦するマインドと、
あっ!」と言わせるサプライズがなければ、

私達に未来はない。

日々の生活に多くの驚きを見出しているか?

自らが驚き、また驚く/驚かせることの喜びを忘れては、
決して人や社会に驚き(感化)を与えることは出来ない。

小さくても、日常の驚きを大切にし、
それを仕事や活動に活かしたい。

(2016/7/28)